ご売却の流れ

①ご相談・査定

まずはじっくりとご相談。売却する理由を確認しましょう。

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まずは売却する理由を具体的に整理しましょう。
自分自身の希望や経済状況などを確認します。
どのくらいの価格で売却するのか、売却時期はいつ頃か、など何でもご相談下さい。お客様の状況に応じた最適な手段をご提案致します。


②媒介契約を結ぶ

売却活動内容のご説明をします。

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お客様が不動産売却を決められたら、お客様(売主様)と不動産会社との間で売却依頼の媒介契約を結んでいただきます。
媒介契約の形態は、「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3つがあり、それぞれの特徴をご理解いただいたうえで、お客様にお選びいただきます。
媒介業務の主な内容


③売却活動開始

広告活動を開始します!

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ご契約いただいた媒介契約の内容にのっとり、物件の売却活動を行います。
当社では、物件それぞれの特徴に応じて広告を展開します。
SUUMOなどあらゆる広告媒体への広告活動、近隣へのチラシ広告活動など、さまざまな売却活動を実施したします!
お客様には定期的に状況をご報告致します。


④売買ご契約

売買契約書の内容を詳しくご説明、理解した上で契約!

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不動産購入を希望されるお客様が見つかり、売却条件、引渡しの時期などについて合意に達した時点で、不動産売買契約のお手続きを進めます。
当社は売主様、買主様双方の間に立って連絡や調整を行い、買主様への重要事項説明、契約の締結、手付金の受領などの諸手続きを法律に基づいて進めてまいります。
契約が締結された時点で、売主様・買主様双方の権利・義務が確定し、以降その権利・義務を遂行する準備に移り、諸条件を充分に確認した上で、売買契約を締結します。
売買ご契約当日に必要なものは?


⑤お引渡し準備

抵当権の抹消手続き等 お引渡しの準備とお引越し

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物件のお引渡し日までに、住宅ローンやその他の抵当権等が付いている場合、抵当権の抹消登記手続き(司法書士代行)、残金の受領日までにお引越しを済ませなければなりません。
これらのお手続きに関しても当社からお客様へ流れやスケジュールの調整など具体的にご説明いたします。


⑥残代金受領

残代金のお受け取り

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当社が売主様、買主様との間に立ってお引渡し日を設定し、お引渡しのお手続きを行います。
主なお手続きとしては、残代金(物件の売買価格から手付金を引いた残りの代金)の受取、固定資産税の精算、仲介手数料の支払い、登記費用の支払い、鍵のお引渡しなどがあり、これらが完了するとお引渡しとなります。
物件お引渡し時必要なものは?


⑦物件お引渡し

物件のお引渡し

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住み替えなどの場合には、これらの一連の流れと並行してご購入のお手伝いを行うこととなります。
残金を受け取り登記の申請が済むと、物件のお引渡しです。
ご売却後も確定申告などお気軽にご相談ください。


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